パーティの話

会社が変わって、年度末社員総会なるものに狩り出されたのだが、某ホテルの宴会場が会場でした。
この仕事初めて十年ちょっとたって、初めてパーティでメシを喰いました。
……いいですねぇ。ううううぅ。

かなり嬉しかった一日でした。

なんでかって?
この商売をしていると、会費制・非会費制を問わすパーティの案内状はやってくるのだが、大きな点がひとつ存在するのです。

それは、
編集は料理に手を着けてはいけない。という鉄則。
当然、会費を払っていてもこの原則は適応されます。
もちろん、先生方がお勧めしてくれるのをお断りするのは失礼に当たるので、お勧め頂いた場合には口にするが、それ以外は基本的に不可なのだ。(酒を呑むのはOK)

そのほかにも、
ビンゴ等の商品つきゲームでは、参加はするが(参加しないと先生方が気を遣うので)当たりが出た時には、近場にいる先生方と当たりくじをすり替えるとか、黙ってるとか、基本的になにか貰ってはいけないのでした。
理由は……解りますよね。

何度も行っている、東京會舘のローストビーフは味に定評があるそうなのですが、食べたことがありませぬ。
来年はここで総会やってくんないかな……。