靴ひも

進行の第一波攻撃来襲! 第二次攻撃は週末かぁ。

さて私、高校生から日常の生活は全て「軽登山靴」で間に合わせています。
現在所有している靴は、えー重登山靴(今の使用頻度なら一生モン)、オフロード用バイクブーツ、オンロードバイクブーツ、ビーチサンダル、一般革靴(商人服と組み合わせて使う。商人服−−海軍用語で背広を指します)、そして日常用の軽登山靴です。

まぁ軽登山靴は、都市で生きてる分には歩く場所も選ばないし、全天候型たし、ソールが硬いので階段の駆け下りがラクで早いなどなどメリットが大きい上、長持ちなので今後何かの靴に置き換わることはないでしょう。

で、使っていると靴ひもはブチブチ切れます。
靴屋で売っている紐では、概ね2ヶ月から8ヶ月で切れます。
これまで買った軽登山靴は平紐だったのですが、去年から使っている奴は、丸紐でゆるみやすくホールド感が乏しかったのですが、先日山道具屋を覗いた際、ちょっと高めの靴ひもがあったので買ってみました。
紐が切れて、靴屋で新しいのを買ったら2日で切れたせいもありましたが。

これに交換してみたら、これが驚愕! ホールド感が全く違います。紐自体に微妙な弾性があり、履いているうちにうまい具合に締まってくれるんですね。
足裏の路面感覚が劇的に改善されてしまいました。

登山靴に限らず紐靴を履いている方々、山道具屋に行って交換してみるとぼんくらな靴が激変するかもしれませぬ。