憎いできごと

担当作家のM先生から電話を貰った。

「えへへー椅子買っちゃった。いいでしょ」
「椅子って……あのー、まさかと思いますけど、ハーマンじゃないでしょうねぇ」
「もっちろん♪ それもポスチャーフィットフル装備」

きぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。

世の中にはハーマンミラーという椅子があります。
http://www2.hermanmiller.com/global/japan/
大変素晴らしい椅子で、文字での説明はかなり難しいのですが、椅子に座るというという行為を、『身体を支える支援をする』という概念と理解させる椅子です。
多分これ以上の椅子は世の中に存在しないでしょう。

ただ、お値段もものすごく致します。
円高の影響もあり、随分安くなりましたがざっと16万ぐらいします。
ふつーに考えればむちゃくちゃ高いです。

しかし座ってみると、値段より安い気がするのです。
これは、作家や編集者の職業病として腰痛がありまして、立っているが辛い、座っても辛い、おまけに寝ても痛いという3重苦に襲われることが多く、整体やらカイロプクテイクスやら鍼灸など、これの対処に結構な金額を突っ込むという問題もあったりしますが。

しかーし、高いことには変わりがないのです。

……秋葉原ツアーの締めに、ヤマギワでハーマンを紹介したけど、ホントに買いますか!

ちょっと憎い一日でした。