ちょっち捕捉

 えーズバット見始めると止まらなくて困る、今日この頃です。
  
 前回の書き込みでは、ズバットのどこが面白いのか解らん。という意見がありましたので、ちょっと書いてみましょう。
 
 1・快傑ズバットの戦う目的!
 一般的なヒーローは『世界平和』とか『地球の平和』とか、大儀のために戦うことがあたりまえですが、ズバットは違います。
 戦う目的……それは、友人の復讐!
 ありていに言うと、私利私欲という話だな。
 
 2・敵の組織!
 ヒーローの敵は少なくても世界征服を企む邪悪な野望を抱くのが当然ですが、ズバットの敵は……街のヤクザ組織です。ヤクザなので、土地を買い占めて大もうけ! とか、麻薬の密売とか、そーゆー奴らなのです。一応建前として『悪の組織バッカー』を自称してますが、やってることは広域暴力団ですな。首領Lはコスプレ趣味な人とゆーことで。
  
 3・怪人!
 ズバットの敵、いわゆる『怪人』ですが、こいつらが本当の怪人で愉快。
 殺人インディアンはかなりマシなほうで、殺人コックとか、殺人ギャンブラーとか、殺人釣り師とか知らずに見ているとかなりのショックを受けます。
  
 4・変身……
 ズバットは恐ろしいことに、変身後のほうが弱い!
 変身すると、5分しか活動できない制限がつきますが、変身前だとなーんの制限もありゃしません。
 ……やってること変わらないし。
  
 5・無駄にかっこいい
 これは文字で説明するのが困難なんで、見て下さい。
  
 こーゆー要素でお話を作っているのですが、シナリオの出来がとんでもなく良いのが素晴らしいですね。子供向けという縛りは忘れずにキッチリ話を仕上げているのがほれぼれします。
 なんつったって、5才くらいの幼女に麻薬を密売させるヤクザ組織を義憤にかられて、壊滅させようとするズバット。しかし幼女は『おじちゃんをいじめるのはやめてー』と育ててくれた組長をかばい、ズバットを叩く始末。
 こんなネタ、子供向け番組ではふつーやりません。このネタをちゃんと子供向けフォーマットに落とすのが凄いとこですね。
  
  
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&oe=UTF-8&num=50&q=%89%f5%8c%86%83Y%83o%83b%83g
 詳しい内容は上記URLで引っ掛かったサイトを見て回ると、よろしいかと。
  
 さて、仕事すっか。