温泉のはなし

私は温泉が好きであるッ!

ただ、一般的な温泉が好きなのではない。
こーゆータイプの温泉なのだ。

http://homepage1.nifty.com/oku896onsen/bakanoyu.htm

ハイパーリンクの張り方が解らぬ……むぅ)

要するに、塩素臭い温泉とか、薄い温泉が嫌いなんですな。
で、本題。

過日うっかり入った温泉にこんな張り紙が。

「当温泉の塩素は塩から精製した塩素を使用しておりますので、安心してご利用頂けます」

……あのー、塩素って「cl」で元素なんですけど。
化学合成しようが(元素なので合成できません。それができたら、錬金術です)、自然塩から精製しようが、なーんにも変わらないんですが。
マイナスイオンもそうですが、真面目に高校で理科Ⅰ(今は違うかもしれん)の授業聞いていれば、こーゆーのはペテンと同じと思わないんでしょうか?
困ったものです。

あ、今日某所で見つけたチラシに、こんな恐ろしい文言が。
「プラズマ風呂」
なんですかそれは?
僕の知っているプラズマなら、大層なもんですよ。それ。

世の中サギが多いので困りまする。