ジャブローは攻略しない……

 ここ数年高血圧が問題になっていた私ですが、過日ついに医者どんに言われてしまいました。
  
雪風さんさぁ、運動しなさいよ」
「はぁ」
「あのね、山ヤさんだったんでしょ。去年くらいまではね、学生時分の運動貯金があったの。きっと。で、使い果たしたの。運動貯金」
「はぁ」
「食事療法しても良いけど、やでしょ。お酒やめるの。言っても肉食べるでしょ。近々死ぬ気もないでしょ」
「はい。勿論」
「じゃ、運動して貯金貯めようね」
  
 ……かような事情で、週に二回程度泳ぎに行ってます。
 なんとか、アッガイぐらいには泳いでます。
 運動初めて、約一ヶ月ですが、

劇的に血圧が下がりました!

 と言うわけで、今日初めて『ジム』を利用してみました。
 
 
 えー、筋トレするの十ウン年ぶりなので……よせばいいのに昔のペースの何割引きかで飛ばした結果、真面目に吐きそうになってしまいました。アホです。
 吐くまで運動したのは、北アルプスきちがい縦走以来です。(運動量は桁がずいぶん違いますが)
 
 物には限度があると身にしみた今日でした。
 
 
 ――ここ数年、山に上がるのを回避していた判断は○でしたね。